REST(レスト)にも含まれるGABAとはどんな効果がある??

そもそもGABAって何からできてるの?

GABAは、脳内で興奮性のグルタミン酸から作られています。 抑制性の伝達物質が興奮系伝達物質から作られることで、神経伝達は両方のバランスをうまく保つように機能しているのです。

GABAは睡眠の質が上がるの?

ストレスを感じている時は交感神経が働き、緊張状態となります。この緊張状態が続くと、うまくリラックスすることができず、ストレスを感じやすくなります。そこで、GABAを摂取すると、睡眠時やリラックスしている際に働く、副交感神経を優位に働かせることできるので、リラクゼーション効果が期待できるとされています。

また、ギャバを摂取することで交感神経を抑制し、副交感神経が優位になるため、興奮を抑えて緊張や不安を解き、心身をリラックスした状態へと導いてくれるのです。このことから、睡眠前にギャバを摂取する事で「睡眠の質が向上する」と言えるでしょう。

GABAは血圧を下げる効果もある?

GABAには、血圧を下げる作用もあります。血管を収縮させる作用のある神経伝達物質ノルアドレナリンの分泌を抑えることで、血管を弛緩させ血圧を下げます。また、腎臓の機能をサポートして、高血圧の原因となる塩分の排出を促すことも報告されています。

一覧へ戻る